イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/09/07【常置場所】板橋ロールコール追撃

今日は筑波山朝日峠からの板橋ロールコールでした。
午前中の天気模様からすると実施するかどうか不安だったのですが、事前のメールで実施する事が判りまして当局もアンテナやら無線機の準備を始めました。
イメージ 1
当局手持ちで最高峰DCRアンテナ、Radix5エレを4m物干し竿にマウントし、上げました。
無線機は車から外してきたTMZ-D504で5W機!電源はポータブル電源・・・ありゃ、充電が殆ど無い(汗
とりあえず使えるだろうからチェックがてらCQ,CQ,・・・
一発応答頂きましたのはお隣ひたちなか市のイバラキAB110局!バッチリ復調でのQSOありがとうございました。

一旦DCR運用は終わりにして、ポータブル電源を充電。そしてRCが始まったであろう13:45頃に無線機を再度ONしました。
ところが、待てど待てど15chも11chも入感無し!

朝日峠から当局まで約40km、途中に遮る物も無くてほぼ見通し距離ですが、八木アンテナをもってしても厳しかったのか・・・?

ずーっとスキャンをかけっぱなしでアンテナを回してみたりしてみますが、入らず。
まだCBの時間なのかな?と思ってCBをONにしますがノイズだらけで聞こえず不明です。

もはや諦めてCQスタイルに変更しようかなと思い15chにしたところ、何といたばしAB303局のRCご案内が!
「よっしゃ!」
11chにQSYし、タイミングを見計らってチェックインを狙いますがなかなか取ってもらえません(汗
やはり朝日峠から北方面は苦手なんですね…。AB303局の声はギリギリ聞こえるのですがこちらからの電波は届かないようでピックアップならずでした。15:30近くまで粘ったんですけどね~惜しかった!
常置場所からの初RCチェックインは、今回は失敗に終わりました・・・。

最後に、アンテナをそのまま片付けるのも勿体ないな~と思ってCQ発信。
R6ひたちなか市移動のイバラキER501局とQSOできました。
M5でアンテナ2本入感、途切れることなくオールコピーでした。秋ON楽しみにしてます!

ここで子供が昼寝から目覚め、笠松運動公園でやってる車のイベントに連れてけ~と言うのでお片付け。
笠松からの帰りにCQ出しましたがモービルでは坊主でした。最近BB501局繋がらないですね~。