イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

ID-51のバグ?

イメージ 1
常置場所ではずっとID-51でワッチしております。
デスクサイドにいるときはよく近場のレピーターをスキャンさせてますが、
数時間経った頃「あれ?静かだな」と思うとデジタルレピーターからの変調を復調できず、スキャンが止まらなくなってしまう事がよく発生します。
「受信ランプも点いてるしSメーターも振ってて止まらないのはおかしいな」と思って手動でそのレピーターを選択すると、数秒後には”この電波はデジタルモードじゃない”と無線機が勝手に考え込んで自動的にFMモードで音が出てくる始末。(ゴーーーー)
信号強度に関係無く発生するので、恐らくゴミが残っちゃってるとかソフト的な問題じゃないかな~と思います。
素人なのでよくわかんないですけども(- -;)

一連の挙動
・スキャンさせておく
・数時間そのままにしておく(その間、複数のレピーターでスキャンが一時的に止まる。正常動作。)
・あるときから入感してもスキャンが止まらなくなる
・入感があるレピーターでスキャンを手動停止もしくは停止後ツマミで入感があるレピーターを選択する
・画面上の「DV-A」が点滅し、やがて「FM」となり「ゴーーーー」というデジタル変調の音が出てくる
・本体再起動で復帰する

ICOMに細かな情報を送ってみましたが…。またお得意の「本体送って」の返答かな?
皆さんのID-51はどうでしょう?(そんなにスキャンさせっぱなしにすることも無いのでしょうが・・・)