イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/07/15【水戸市楮川ダム】運用日誌

今日は日中時間が余ったので、久々のCB運用に出かけました。
あと、特小も・・・

出かけた先はミトBB501局がよく運用してらっしゃる楮川ダムです。
私自身初めて行くところです。
イメージ 1
いや~暑いのなんの!

イメージ 2
バイクは日陰に停めてRJ-410ZスイッチON!するとすぐに各局の声が聞こえます。

県庁付近で運用なさっている方々までGWで届くか?と思いましたので11m掲示板へ書き込み・・・
するとすぐさまイバラキAB399局からお呼びが!久々のQSOありがとうございました。

しばらくワッチをしたり指スキャンをかけたりを繰り返し。
違法局が近場に居たので1~8は被ってきて一時はどうなるかと思いましたが、ダラダラとは喋っていなかったのでホッ。
イメージ 3
金属部分に触れると、入りが良いですね~やっぱり。

AB399局がシマネMS228局とQSOを終えた際、当局にもシマネ局が強力に入ってきていたのでコレはいける!と踏んだのですが残念ながら「313」のみ確認頂けたようで、「イバラキNK」がどうにも飛んでいかない(汗
AB399局からも「もう1度コールしてみてください!」の強力サポートがあったのですが、ロケの差なのかリグの差なのかQSBのタイミングなのか、、、あまり占有し続けても何なので「またよろしくお願いします」となりました。が、その部分だけは明瞭に伝わるというEsのイタズラ(笑)

イバラキAB399局、シマネMS228局、ありがとうございました。


さてCBだけが今日のイベントでは無く、実は私設レピータが楮川ダムからアクセスできないとBB501局からレポート頂きましたので、
「どこかピンポイントでもアクセスできる場所は無いものか?」と調査をします。
ただ、方角的にレピーター方面が高台になっており厳しい・・・
ウロウロ・・・ウロウロ・・・ここなら・・・ギリ!ギリ!イケる!!
イメージ 4
Sメーターが振るか振らないか。多分変調乗らないでしょうね(笑)

イメージ 5
浄水場のフェンスと、サイレン塔がある緑地の隅でギリ・カーチャンク(笑)

というわけで、当局レピーターの絶対的標高不足により楮川ダムからはアクセスできないという事で確定のようです。。。

このまま帰ろうと思ったのですが、近いので水戸森林公園の大鍋展望台からアクセスを試みてみました。
反応は・・・ありますが・・・
あれぇ・・・何か挙動が違う。
この反応はウチのレピーターじゃない・・・

前回私が県庁からアクセスした時にダブルアクセスっぽいな~と思っていたのですが、どうもチャネル&グループが被ってるレピーターが近くにあるみたいです。W24局も同じように感じたようですし・・・
これは早々に変更して迷惑がかからないようにしなければ。

16日中にできるかな~?