イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2016/01/03新年あけましておめでとうございます【尺丈山】運用日誌

各局様新年明けましておめでとうございます。
昨年中はQSOならびにEBと大変お世話になりました。
また今年も細々ながら運用していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて本日はアマチュア無線の新春イベントでありますニューイヤーパーティーに参加してきました。
昨年から始めたばかりなので永いことかかりそうですが新年の景気づけです!
もちろんフリーライセンスもワッチしながらの態勢です。

イメージ 1
今日は異常な暖かさ?
1月だというのにユニクロの軽いダウンジャケットで暑いです(^^;
お昼には「寒いだろうから」と持ってきたカップラーメンは食べずじまい・・・
食べたら汗かきそうです・・


今日も昨年と同じようにずっと430FMで運用し、終盤に少しだけ145FMも出ました。
初めてID-51でまともな運用をしたのですが、標準バッテリーだと5W送信で昼前にエンプティー
念のため持ってきて正解だったDPR3のバッテリーに付け替えて午後は挑みました。
しかしこちらは劣化で容量が低下(汗)
でもなんとか2.5W送信で運用し続けたら保ってくれました。危なかった・・・
来年はポータブルバッテリー持ってきてシガーソケット給電しながらじゃないと厳しいですね。


昼過ぎにはいばらき609局が尺丈山にいらっしゃいまして初EB(^^
そこからしばらく談笑となりまして無線は一休みです!
新潟へ帰られるいばらきTK911局とミトBB501局とでラウンドQSOしていたのですが、途中でほったらかしになってしまい失礼しました(^^;
また、TK911局には初のアマチュアでもQSOいただきましてコンテストナンバー交換もしていただきました!
ありがとうございました。しかしDCRの方がメリットが良いとは驚きましたね~

本日のQSO
【アマチュア
145FM 4局
433FM 23局
【DCR】
いばらき152局 那珂市モービル他
いばらき609局 常陸大宮市モービル
ミトBB501局 茨城県水戸市森林公園
いばらきTK911局 茨城県日立市~友部付近 常磐道モービル
ミエAM210局 栃木県宇都宮市固定
トチギSA41局 栃木県宇都宮市モービル
【CB】
ミトBB501局 茨城県水戸市森林公園
いばらき152局 茨城県常陸太田市
【特小高鈴RPT】
ミトBB501局 茨城県水戸市森林公園 気がつけば3バンド!

また、今日は初めてD-STARのシンプレックスにてQSOしました。
DCRとの比較もできて楽しめましたがDCRに軍配が上がりました(苦笑

本日QSOいただきました各局様&EBいただきましたいばらき609局ありがとうございました。
イメージ 2