イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

AZ350R導入 他

今までデジ簡モービルアンテナはMR350をコネクタ変換してTMZ-D504に使っていましたが、車の屋根に大きいラックを取り付けたのでマグネットマウントが使えなくなってしまい、思い切ってA350Rを購入しました!楽天スーパーセール万歳!(笑)
イメージ 1
一緒に電動基台も購入し、3.5Dの同軸ケーブル4mにセットしました。

イメージ 2
電動基台は高いので購入するかどうかかなり悩んでいましたが、前々よりXから「立体駐車場に入れなくて困る」と強く言われておりましたので購入しました。
「アンテナ短くしてよ!」と言われましたが短いアンテナにするという考えは毛頭無いです(笑)

AZ350Rを使ってみた感想は、MR350(3/4λ,4.15dBi)に対して1/2λ×2段,5.15dBiですので気のせいでなく受けが良くなりました。ただ、今までMR350で使っていたSMA→M変換コネクタのロスが結構あった感は否めませんが・・・
まだ波を出していないので飛びはわかりませんので、これから実験していこうと思います。

イメージ 3
ついでに、アマのアンテナもマグネットマウント+70cmの144&430モビホでしたが、電動基台+1.1mで50~430まで常時出られるようになりました。マグネットマウントに1.1mアンテナを付けていると高速走ると後ろに吹っ飛んでしまい、「ガコーン!」となるため常時使ってはいませんでした(^^;
50M帯はアースが必要なのでMAT50を使っていましたが、試しにラックにアースさせると容量も十分らしくSWRもそこそこ落ちたのでそれで良しとしました。
イメージ 4
コレでM基台からラックに導通させてます。

イメージ 5
まぁ、とりあえず良いか!使えない事は無いでしょう。


ちなみにAZ350R(ノンラジアル)は結構広い帯域でSWR1.2でしたので無調整デス。