イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

同軸断線・・・

先日の6mFMでのQSOより前から気になっていたのですが、どうも全体的に「感度が変だ」と思っていたC5900B。アンテナなのかリグなのかわかりませんでしたが、
昼休みにアナライザーでマッチングを調べたところ、風でアンテナが揺れる度にSWRが下がったり上がったり!!
1.10Ωとか6.8Ωとかぶっ飛んでます(汗)

最初は「アンテナよくぶつけるからアンテナ逝ったかな?」と思いましたが、よーく見てみると同軸がちょっと怪しい形になってました。試しに同軸をグリグリするとストンッ!と落ち着いたり、ブチッと無限Ωを示したり。
原因ココか・・・

イメージ 1
電動基台のせいで金属疲労を起こしてました。取り回しも悪かったですし、3.5Dなんていう太いの使ってしまったもんで折れやすかったんですね。

イメージ 2
案の定ブッチ切れてましたので、ちょちょっと先端を切り詰めて直して

イメージ 3
はいオッケー!!

風で揺れても変動しなくなりました。今度は同軸の負荷を分散させるように取り回しを変えて・・・また切れたらそのうち先端だけ1.5Dくらいにしよう。

とりあえず今回は費用も時間も手間もかからず済みました。何よりリグ壊れなくて良かった。。。