イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2017/01/29【御亭山】運用&EB日誌

今日はなんと1日自由を頂きましたので無線運用に没頭しました!

先日メーカーに返していたSR-01も2営業日くらいで返ってきまして、
イメージ 1
再調整したみたいです。

本日やりたい事
1.SR-01のスピーカーアンプゲインの調整具合をチェックしたい
2.自宅用に買った50/144/430のGPをどんなもんだか使ってみたい
3.6mFMをモービルホイップと上記GPから出てみたい
4.144/430のDVシンプレックスで交信したい

場所は尺丈山にするか、里美牧場にするか、御亭山にするか迷いましたが思い切って御亭山にしました。なんとなく7エリア南部と繋がりそうな気がします!

大田原市内に入り、御亭山西側から上がり始めると道路状況はめまぐるしく変わりまして
イメージ 2
こんなドライ路面から

イメージ 3
パッカパカのスケートリンク

イメージ 4
そして圧雪!

たかだか数キロの道とは思えない表情豊かな!?山道ドライブでした。

無事に駐車場奥に着き、設営&運用開始!
イメージ 5
コメットのGP-15です。

VOXYのトランクに入れると先端は運転席のアームレストまで来ます。V2000と違って分割できませんので移動運用向きではありません(汗
使ってみた感じは、まずまず良い印象でした!6mから430まで遠くの局が聞こえてきます。


イメージ 6
SR-01もボリュームがイイ感じになりました。
今まではボリューム最低でもサー音が大きく、ボリューム半開でもうるさすぎて「最大ボリュームになんてする人居るの?」というくらいでしたが修正後はサー音も殆ど無く、ボリューム調整も緩やかになって良くなりました!

イメージ 7
思う存分各バンド楽しめました~。

イメージ 8
今日は栃木県内一斉野焼き?の為、展望は無し(- -;)

本日のQSO
【DCR】
トチギZX229局 栃木県栃木市大平山
ミヤギKI529/1局 宇都宮市モービル
トチギAE560局
トチギTN225局 栃木県大田原市モービル
ミエAM210/1局 宇都宮市固定
【CB】
トチギAK829局 栃木県栃木市三毳山
トチギSA41局 栃木県真岡市冨士山公園
トチギMH44局 同上
トチギCR428局 同上
カナガワFJ251局 栃木県那珂川町移動
イバラSO47局 茨城県筑波山男体山
ミヤギKI529/1局 栃木県宇都宮市羽黒山
ミトBB501局 茨城県常陸大宮市尺丈山
グンマYB20局 栃木県栃木市大平山
サイタマEP227局(QSP)コール頂いていたようですがこちらには聞こえませんでした。。。
【特小同時通話モード(モード4)】
トチギTN225局 栃木県大田原市御亭山
【6mFM】
JR1***
JL7***
JS1***
【2mDV-S】
JO1***
【2mFM】
JH1***
【430DV-S】
JO1***
JO1???
【EB】
トチギMH44局
トチギCR428局
トチギTN225局

本日お相手頂きました各局様ありがとうございました。
当初の目的も全てクリアーでき、大満足な1日となりました~。
EBはすっかり日が暮れて夜になるまで話し込んでしまい、トチギ各局ご迷惑おかけしました(^^;