イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/07/27【SV尺丈山】運用日誌

7/26(土)、7/27(日)とフリラーイベントデイズ『SummerVavation』でした。
当局は日曜日のみの参加でしたが、大いに楽しむ事ができ実りの多いイベントとなりました。

【出発】
朝は日の出前に起きて・・・と思っていたのですが、前日が深夜遅くの睡眠開始となったため
体が言う事を聞かず気がついたら
イメージ 1
日は昇っておりました(笑)この時5:20

きっと尺丈山には皆さん揃っているんだろうな~なんて考えながら車を走らせます。

家を出て1~2kmした所で尺丈山へ前日入りしているイバラキAB110局へDCRにて
コンタクトを取るとまだER501局は到着していない旨通達頂いたので、ちょっと
144/430のメインで呼んでみる事にしました。
アマ機でまともに電波出すのなんて再々開局以来初めてですが、応答は無し(^^;
後の話では「アマのメインは聞いてないです」 ですよね~私もです!(笑)

途中常陸大宮八田のセブンイレブンに寄ったらアマチュアのアンテナが立った車が駐車場に
2台!R118方面へ出て行ったので八溝にでも行ったのかな?

【到着】
朝飯を食べながら車を走らせて約30分、無事に尺丈山駐車場へ到着すると既に皆様お揃いで、
イバラキAB110局、イバラキER501局が駐車場に。ミトBB501局は既に山頂の
小屋にいらっしゃるようなので、私も設営をしに山頂へ登りました。
イメージ 2
デッキ東側がミトBB501局、センターが八木アンテナを設営し運用するイバラキER501局、
デッキ西側を当局となりました。

そして今日はSVなので、私も機材を大げさに投入しました。
ブログにも登場していないコイツです。
イメージ 3
KENWOODのモービル機、TMZ-D504! SVの為に買っちゃいました。
ポータブル電源を床に置き、アンテナは車から外してきたモービルホイップ
イメージ 4
MR350をブックエンドにくっつけてラジアルとしました。

ちなみにブックエンド無しだとSWRが3.5付近まで上がってしまうので最適なラジアルを
一昨日から家で探していましたが、車の屋根に付けている時のSWR1.35付近にまで落ちる物は
このブックエンドが最適でした。
イメージ 5
アナライザーでチェックして1.35付近。無線機に負荷もかからないであろう数値を確認。
※上の周波数で線がヘロヘロしているのは「あ、この感じなら問題無い」と早とちりで
アンテナを手で動かし固定し始めたからです

イメージ 6
当局のシャックはこんな感じ


イメージ 7
ER501局のRadix5エレ八木+スーパーゲイナーの欲張り仕様(笑)


3局も居ると誰の何の無線機から声が出ているのかわかりません。
今のは何の何チャネル??そんなやりとりが何度かあり、CQを受けたり出したり、聞いてるのかと思えば急に喋り始まったり不思議な光景です。一般の方が誰も来なくて良かった(笑)

ミトBB501局は主にCBを、時たまDCR?
イバラキER501局は主にDCR(八木の威力発揮!)時たまCBと特小単信
私は主にDCR、そしてたま~にCBと特小単信と八溝臨時レピーターを嗜みました。

CBはGWが多く聞こえてきましたが、こんなにCB利用者が多いのかと思うほどチャネルは一杯!
まるで都会のDCR状態です。
CBも8chでは足りないので40chのCBとか必要になるんじゃないでしょうか?
それはまた別の無線機?(笑)

交信頂いた各局様(交信順)1st局様多数ありがとうございます!
【DCR】にしたま123局 富士山山頂 M5/M5S1
【DCR】カナガワFJ251局 南アルプス北岳 M5/M5S1
【DCR】サガミFJ1300局 相模原市城山湖 M5S1/M5S1
【DCR】トチギSA41局 大子町八溝山 M5S1~2/M5S1
【DCR】イバラキJA11局 足利市 M5/M5S1
【DCR】ヤマナシJX89局 忍野村 M5S1/M5S0 富士山反射波
【特小単信】トチギSJ539局 栃木県大平山 M5/M5S0
【特小単信】むさしのAM634局 埼玉県秩父郡丸山山頂 M5/M5S0 130km1mw成功
【CB】シズオカAR96局 南アルプス仙丈ヶ岳 51/M5
【DCR】ミヤギKI529局 常置場所 M5S2/M5S1
【特小八溝RPT】イバラキTK911局 霧降高原 M5/M5
【特小八溝RPT】とうきょうMX16局 筑波山山頂 M5/M5
【特小八溝RPT】イバラキAB399局 八溝山 M5/M5
【CB】グンマXT59局 男体山山頂 59/M5
【DCR】トウキョウAA909局 筑波山朝日峠 M5S0/M5S0
【特小単信】カナガワCG61局 富士山五合目 M5/M4
【DCR】トコロザワMB39局 ぶどう峠 M5S2/M5S1

午後になると、なにやら空には怪しい雲&CBにはザリザリとノイズが・・・
どうも雷が来そうです。スマフォを持っている尺丈山メンバーは全員au(つまりノーメリット)なので雨雲の予報を見られない・・・と思いきやER501局が別途docomo回線格安SIMを入れたスマフォを使ってテザリングをし、auスマフォで東電サイトを閲覧!
1時間後にはこの山にも雷雨が来る予報との事で、撤収をする事にしました。
そして片付けが終わって駐車場におりると程なくして豪雨が・・・
いや~、タイムリーでした(^^;

下山しながら4局でDCRラグチュー、雨もやんでいた道の駅的な所でお別れのご挨拶をし、帰路につきました。
その後も常陸大宮市のバイパス付近走行中は凄い雷雨でして、アンテナに落ちるんじゃないかとビクビク(汗
R118下大賀の信号機は落雷で故障してましたし・・・



今回八溝山特小臨時レピーター経由でCQを出す時間が無かったのですが、それでも3局交信できたのはとても楽しかったです。やはり高所レピーターは良いですね。設置して下さったイバラキAB399局ありがとうございました。またどこか設置して頂いたときはアクセスさせて頂きます!
CBは先程も書きましたが一杯いらっしゃいましたね~。
Esシーズンも終わりに近いですが、やはり皆さんEsを狙っての運用だったからでしょうか。
特小があまりいらっしゃらなかったのが意外でした。
そんな中、特小でQSO頂いたムサシノAM634局とは丸山・尺丈山間130kmの距離を1mwでQSOすることができまして、当局の1mw最長記録になりました。ありがとうございました。
DCRでも初となった事がありまして、初富士山反射QSO頂きましたヤマナシJX89局@忍野村
貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m


来年は1日目の夜から楽しもうと思います。