イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

TPZ-D553ファームウエア更新(2018/03/26)Ver.1.22

しばらく気にもしていたかったんですが、KENWOODTCP-D553は精力的にファームウエアの更新がされていたようです。


併せてプログラミングソフトのMCP-8Bもアップデートされていた模様で、現在は1.20となっています。新ファームウエアに対応したプログラミングソフトとなっていますので、双方アップ-デートする事をお勧めします。


私の持っているD553は以前メーカー送りでファームアップを実施したので、現在のバージョンは
イメージ 1
です。

1.12以降でどのような変更があったかというと、
(メーカーサイトより抜粋)

● アップデート履歴

Ver.1.22
  • ・無音状態での残留ノイズを低減しました。

Ver.1.20
  • MCP-8B Ver.1.20により、「エマージェンシー受信制限解除」および「セカンドPTT送信開始時間」の設定が出来るように仕様を追加しました。

Ver.1.13
  • ・イヤホンモードで正しく動作しない場合がある現象を改善しました。

Ver.1.12
  • ・大音量時に受信音がまれに途切れる現象を改善しました。

となっております。
実は使用していて音量を上げているときにたまに音声が切れる事があり、「なんだろうな?」とは思っていたのですが直るようなのでファームアップしておきましょう。
注意:ファームVer.1.02より前の無線機はPCからのファームアップには対応していませんので、メーカーに送ってファームアップする必要があります。

イメージ 2

1.22になる確認を経て

イメージ 3
書き込み中~


イメージ 4
あっという間に完了です。


まだまだ伸びしろありそうですね!