イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

運用地探訪 茨城県高萩市(土岳)

今日はAM中に仕事が終わりまして、数年前から気になっていた高萩市の”土岳”に寄ってみました。
山頂手前には市営のキャンプ場があり、車で山頂近くまでは行けそうな雰囲気です。

ドライブレコーダーの映像を織り交ぜて説明しようと思いましたがダッシュボードの映り込みが酷かったので割愛します。PLフィルター買ってみよう。
イメージ 1

イメージ 2

まずは駐車場に車を停めて、欅平(けやきだいら)キャンプ場まで行ってみようと思います。
駐車場から先はチェーンがかかっていたので徒歩でないと行けませんでした。

駐車場からキャンプ場までの距離は・・・多分700mくらい?


↓まだ余裕のある足取り



↓ちょっと「やめようかな」モード(笑)


↓到着



イメージ 3
雨・雷も避けられるような作りになっています。

イメージ 4
こちらは炊事場。

イメージ 5
au 4G LTE入りました。

イメージ 6
とりあえずDCRでCQ~しましたが坊主でした。
方角は南方向に開けているので良さそうなんですが、標準ホイップでは厳しかったかな。


で、肝心の山頂には行きませんでした。。。
というのも、保育園児が遠足で来ていたようで(駐車場にマイクロバスが停まっていたので)山頂に私のような怪しい格好と怪しい装備の人が行くと間違いなく気を逸らしてしまうでしょうから、やめておきました。このキャンプ場に居ても山頂から子供達の声がよく聞こえていましたので山頂の広場で楽しく過ごしているに間違いありません。
ちなみに山頂には展望デッキなどがあり、広い見晴らしの良い場所になっているようですので無線運用にも良さそうですよ!


”尺丈山の駐車場から頂上までの階段でさえ息が上がってしまう”イバラキNK313のレポートでした。