イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/06/22【お買い物モービル】運用日誌&レピーターBOX作成

本日は、この前実験した特小レピーター「IC-RP4100」を納める箱をこしらえようと近所のホームセンター巡りをしておりました。
田彦の山新那珂市ホーマックはたまた新光町のジョイフル本田と足を伸ばして走っておりましたら、R6の田彦→稲田の辺りでDCR15chにCQが聞こえてきました。
その声はなんとイバラキHS911局で、固定からとのこと。
早速コールをしてサブへ。お話をしているとかなり至近距離!なるほど、アンテナ3本立つわけです。(実は私も去年まですぐ近くの田彦に住んでいたので地元のようなものです)
目的地のホーマックにすぐ着いてしまったのでショートになってしまいましたが、今日は天気も悪くどなたとも繋がらないかな~と思っていたところ地元の買い物中にQSOできて嬉しかったです。QSOありがとうございました!

そして気をよくした私はジョイフル本田からの帰りにイバラキAB110局をお呼びしてみると・・・お、一瞬15chに入感しました。もしかして聞いてらっしゃったかな?
ちょっと場所を変えて再度コール・・・なんと繋がりました!(驚
昨日の報告と、今日のネタと、今後のお誘いをお話しすることができました。
今日は2局様ともモービル対固定でQSOできましたが、なんともアマチュア無線っぽくて不思議な感じがしました。ただ、デジタル無線は「いつ聞こえなくなるか」というドキドキ?不安があって非常にスリリングですね。

本日のQSO
【DCR】
イバラキHS911局 ひたちなか市固定 M5
イバラキAB110局 ひたちなか市固定 M5
各局様、ありがとうございました。





さて話題は変わりまして、RP4100の箱探しです。
山新ホーマックと行ったものの丁度良いサイズの箱がなかったので仕方なくジョイフル本田まで足を伸ばしました。
流石は取扱種類の多いホームセンターだけあって、丁度良い物が見つかりました。

いきなりなんですが、完成~(笑)
イメージ 1
箱は未来工業ウォルボックスWB-1DMがピッタリです。
よく特小レピーターでR20DとかR100Dを納めるのに重宝するボックスですね。
私も各局様のブログを参考に作ってみました。
放熱やACアダプタとの距離もありますのでピッタリすぎるのも問題かもしれませんが、そもそも、この特小RPT自体が実験ですから。
もし本格運用となるとまた別の形になるかもしれませんし。

イメージ 2
ACアダプタは本当ならBOX外に設置してDC部分を延長しようかなと思ったのですが、それではあまりスマートになりませんので一旦この「本体とアダプタを共存」の方法で使ってみようかと思います。
お決まりのフェライトコアは電源ケーブルを纏めるのに使ったというだけで、無くてもハム音やノイズはありませんでした。あくまでも机上テストでの話ですが・・・

まだACコードは通していませんが、どこかに取り付けるとこんな感じになるんですね。
イメージ 3
さて、このレピーターをどうしようか・・・
とりあえず母屋の屋根上マストに縛り付けてみようか・・・?
よし、そこで今度は耐候実験をしてみよう。

はたしてこのレピーターはこのまま我が家に居続けるのか、それともどこかもっと高い場所で活躍するのか、臨時設置物として活躍するのか?
まだ用途は決まっていませんが、まずは一人前にしなければ。

もし屋根上に設置しましたらチャネル公開しますので、どなたか水戸の森林公園辺りからアクセス試して頂けませんか、お近くの方!