イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/06/02【常陸太田市CMベース&那珂川河川敷】運用日誌

今日は仕事先が常陸太田市でして、小高い丘の上でしたのでCBを持ち出してランチタイム運用をしました。
しかし、DXは見込めなさそう?違法局の被りはあるんですがフリラー局が聞こえません。
一応8chでCQを出してみましたがPTTを話すと違法局被り。

程なくしてイバラキAB399局のCQが入ってきました。
6chQSYとのことでしたので私も追尾し、2コール目に呼びかけましてGWQSOができました。
平日ランチタイムでのQSOは2度目。常陸大宮市常陸太田市間でのQSOでしたので52頂きました。ありがとうございました。

その後は粘ってもコンディションがあまり良く無さそうだったので、イブニングにかけることにしてランチタイムは終了・・・。



イブニングは水戸市最北端付近の那珂川河川敷に行ってみました。
一応、川の東側なので那珂市です。
ここは自宅から車で3分、以前にミトBB501局とアイボールした対岸。

イメージ 1
ここはノイズ少なめで結構良いのですが、対岸の方がもっとコンディションが良いのは前回の運用時に実証済み。
ですが時間が限られているので那珂市側で運用しました。

CBをワッチしながらDCRでCQを出しましたら17:30頃?知り合い局と繋がりました。
なんとR51水戸中央病院付近を走行中とのこと。
川伝いに電波が飛んでいったんでしょうけども、1Wでそこまで届きますか!
イメージ 2
約15km、過去最長の対モービル運用となりました。


その後はDCRでCQ出したりCBでCQ出したり。
すると18:18、CB8chでうっすらとコールバックが!
聞き漏らさぬようウロウロ・・・何か良い場所は無いか・・・と探すと、
イメージ 3
コイツに近づけると明瞭度が上がりまして、寄り添っていました(笑)

無線では1stとなるイバラギW24局、GWにてQSOありがとうございました!
なんでも11m掲示板を御覧になって運用頂いたようで、嬉しい限りです。
また聞こえておりましたら宜しくお願いします!


本日のQSO
【DCR】
イバラキ152局 水戸市栗崎町R51モービル M4~M5

【CB】
イバラキAB399局 常陸大宮市 52/M5
いばらぎW24局 水戸市ケーズスタジアムサイド 51/M4