イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/06/05【福島県いわき市 湯ノ岳】運用日誌

運用日誌とは言ってもワッチ主体でしたが、現場の仕事が午前中で終わったためランチタイムに登ってみたのは福島県いわき市の湯ノ岳。
イメージ 1
ここでCBのランチタイム運用を・・・と思って登ってきまして、RJ-410Zの電源を入れると結構遠方局が聞こえてきます。

8chではカゴシマKG25局、
4chではコールサイン不明も「ポータブル6」が何度か聞こえました。
しばらくワッチし、タイミングが合えばコールしようと思っていたところスーっと音が小さくなってきました。

「ん?なんだ??」

あ、、、、
イメージ 2
「電源/電池」が消灯。

本日のCBワッチは5分ほどで終了となりました(がっくり

ここからはDCRで東北道移動のミエAA469/7局狙いで「届かないよな多分・・・」と思いつつCQを出してみますが、やはり応答は無い模様。
すると何度かのCQの後、いわき市の業務局(15chワッチ局)から「いわき市内は業務局しか居ないよ~」と返答があり、「情報ありがとうございます~」と1往復ですがQSO頂きました。

帰宅してからはSDRでCB帯をワッチしながら事務作業。
DCR用のモービルホイップで受信しているので「強力な」局しか入りませんが(笑)
イメージ 3