イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

アマ機C5900BのVFOセレクタ不良・・・(修理完了!)

中学生の頃から使っている(ブランク期間が殆どですが)STANDARD(日本マランツ)のC5900Bですが、最近左側のVFOセレクタが暴走するようになってしまいました。
イメージ 1
な~んにもしていないのに、たまに勝手に周波数が下がっていきます。
はたまた、ハイパーメモリーのボタンを押したりスケルチを調整したりボリュームを調整すると周波数が変わり…
どうも液晶画面左側の広い範囲に力が加わると周波数減方向に誤作動するみたいで。
聞きたい周波数にしていて「なんか静かだな」と思うと全然違う周波数になってます。
はたまた、2mメインにしていたはずなのに気がついたら144.44のダンプ屋さん違法局が聞こえてきたり(苦笑)

とりあえずキーロックをしてハンドマイクのUP/DOWNで周波数を変えるようにしていますが、直そうかなぁ。
でもそのうちリグ買い換えるかもしれないし、悩むな~

とりあえず消防・救急がデジタル化されたらアマ機をどうするか考えよう・・・


18:00追記
イバラキHS911局から「ロータリーエンコーダー周辺の抵抗にクラックがあるのでは?」というご指摘があり早速見てみました・・・。
ちょっと目視では判別できなかったので、動作に関わっていそうな近い所の抵抗をハンダあげ直し。
するとどうでしょう。直ってしまいました。
ロータリーエンコーダー交換しないといけないかな~、合うヤツ見つかるかな~と思っていたんですが、お陰様で即刻修理完了です!
イバラキHS911局ありがとうございましたm(_ _)m