イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DRC1 故障?

お久しぶりです!
細々とですが週に半分くらいはランチタイムにCBをやったりしながらフリラーは続けております。

さて今日は地元自治会組織で保有しているIC-DRC1に関するネタを。。。

イメージ 1
これは親機扱いになっているDRC1なのですが、子機所有者から「親機(基地)から位置情報のアンサーが返ってこない」と言われたので見に行ったところこんな表示になっていました。
故障!?

ちなみにこの基地局は設置してから約4ヶ月、ずーっと電源を入れっぱなしだったので誤作動ということも考えられます。
再起動して様子を見ることにします・・・が、電源ボタンを長押ししても電源が切れません。
こうなってしまった場合には電池パックを外すしか無いようです。

仕方なく電池パックを外し、再度電源を入れ直し、GPSのエラーが出ないことを確認して様子を見ることにしました。
木造平屋、窓のすぐ隣なのでGPSが拾えないってことは無いはずですし、こういったエラー表示の場合はハード的な故障を検出した場合だろうなとは思うのですが。

故障じゃないといいな~。