イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2018/11/24【尺丈山】運用日誌

去年の5月以来、約1年半ぶりの尺丈山。
(そんなに行ってなかったのか!?まずいぞ!)
イメージ 1


奥には里見牧場もハッキリ見えます。
気温も10度ちょい、風はほぼ無風、日差しが気持ち良かったです。
お昼時にちょっと風が吹いて寒かったですが、そのあとまた無風でポカポカ。
イメージ 2


今回IC-DRC1のテストを行うべく登ってきました。
間違いなくQSO数を狙うのなら筑波山系に登るのが間違いなさそうですが、変な習性を持っているので敢えての尺丈山です(笑)
イメージ 3

老朽化したベンチは次々に更新され、山頂もとても管理が行き届いています。
やっぱいいとこですね~。

イメージ 4
最初、この展望デッキでやろうかと思っていましたが残念ながらゲート封鎖!
こないだの台風でかな?

本日のQSO
【DLCR】
いばらき152 M4 水戸市 スケジュールQSO 40km
いばらきBB911 M5 ひたちなか市45km(現在のDLCR自己最長記録)

【DCR】
いばらき152 M5 水戸市
イバラキER501 M5 常磐道上り 水戸~友部JCT
ミヤギKI529/1 M5 高根沢町モービル
トチギSA41 M5 宇都宮市鬼怒川河川敷
カシマFC660 M5 大田原市モービル
ミトKM531 M5 水戸市ホームセンターP
いばらきFT705 M5 石岡市固定
トチギAR99 M5 芳賀町 富士山公園

山を下りてから
【DCR】
イバラキAR91 M5 共に常陸大宮市モービル

お繋ぎいただきました各局様ありがとうございました。

イメージ 5
↑とてもメリットが良い場所。特小も宇都宮RPTにはここからアクセスすると更にメリット良好。

コミュニティ無線は、付属ホイップではやっぱり厳しさを感じました。
NATECのHS3000シリーズのようなハンディーダイポールだとだいぶ違ってくるのかな~と思います。
(下のチャネルにピッタリな狩猟用のHS3000Fそのまま使うことはできないでしょうね~)