イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

470MHz 14エレ×2

イメージ 1
親戚の家でアンテナが震災以降、月面反射の方向を向いていて映りが悪い&その隣接地に娘夫婦が家を新築で建てたので、2本アンテナを上げる事になりまして、作業してきました。
なんか業者に頼むと凄い金額取られると言う事でしたが、私だってそのくらい欲しいぞ!(笑)

なんとなくスタックに見えますが、ただ単に2世帯分のアンテナを1本の既設のポールにくっつけただけです。
アンテナ1本にして2世帯に分配しようかと思ったのですが、諸般の事情で2本に別けたいとのご希望により別けました。
別けた事によりブースターの近さが悪影響出さなきゃいいな~と危惧しておりましたが特に問題無し。ただ風の影響だけが心残りです。

ちなみに水戸からは13ch~20chのうちの7波しか出ていませんので「ローチャネル用」というアンテナの方が好ましいです。
今回はその「ローチャネル用」を選びました。

それにしてもずーっとポールの上での作業だったので足腰疲れました(- -;)
マチュアのGP上げるのはなんちゃないんですけどね(^^;


ふと、この近所のアンテナを見てみると水戸局(300W)じゃなくて日立局(3W)を向いてる新築の家があったり、壁面取付用アンテナを屋根馬のポールの先端に付けてたり、水平偏波水戸局向けなのに27エレパラスタックを垂直偏波で付けられていたりと「どこの電気屋でやったんだ?」と思う家が結構ありました。(アッテネーター代わりか?:笑)
わざとなんでしょう・・・か?