イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/07/21【尺丈山→実家屋根上→森林公園→楮川ダム】運用日誌

この連休中無線の運用には出かけていなかったので、自分1人だけで行くのも寂しいので家族4人で尺丈山へ行ってみました。
初めて車で行ったのですが、両脇は草が生い茂っている場所もありちょっと気を遣いましたが問題無く到着しました。
イメージ 1
SVが来週に控えておりますので、あまり皆様お出かけになってないようでしたがローカル各局と密度の濃いQSOをすることができました。
また、到着後15分ほどしたら八溝山移動のイバラキER501局のCQが聞こえまして、八木アンテナQSOもゲットできました。

尺丈山でのQSO
【DCR】
ミトBB501局 水戸市森林公園 M5 いつもありがとうございます!
ミヤギKI529局 宇都宮市羽黒山 M5 モービル移動中も途切れることなくFBなQSOでした!
イバラキER501局 大子町八溝山 近場ではありましたが、尺丈山アンテナ3本入感です!
【CB】
ミトBB501局 水戸市森林公園 M5 2バンド目TNX!
ミヤギKI529局 宇都宮市羽黒山 M5 2バンド目TNX!
【特小単信】
ミトBB501局 水戸市森林公園 52 3バンドTNX!遠距離特小QSO初。
ミヤギKI529局 宇都宮市羽黒山 52 3バンドTNX!
イバラキER501局 大子町八溝山 51 2バンドTNX!特小単信初QSOでした。

昼過ぎには息子が「飽きた~」と言い出してしまったので仕方なく下山。。。

※尺丈山の小屋テラスに、タバコの火を手すりでもみ消した跡が2箇所ありました。
 火気厳禁ですよ皆様!タバコより山頂の空気をそのまま吸ってリラックスして下さいね。

家に帰ってきてからは、先日より滞っておりました「自宅RPTのチャネル変更」を実施しました。
でも、せっかく屋根の上に登るのだから・・・と、テスト用の特小に加えてデジ簡も持参w
特小RPTのチャネルを変更し、テストを終えると丁度その時八溝山のイバラキER501局のCQが!
当局の移動地が変わりましたので、お声がけでQSO~本日2度目w
それはそうと、屋根の上に登って気がついたのですがデジ簡のモビホ(マグネットマウント)が強風で倒れていました。気がつかなかった~。。。通りで最近飛び受けが悪いと思った・・・
無線機壊れなくて一安心(ほっ

実家屋根上でのQSO
【DCR】
イバラキER501局 大子町八溝山 M5 アンテナ1本立っておりました

で、直した後は森林公園に居るかもしれないミトBB501局にRPTチェックして貰おうかな~なんて思ったのですが、いらっしゃらない模様?なのでバイクでひとっ走り森林公園の大鍋展望台へ。
イメージ 2
ここでまずRPTのチェックを特小2台で行ってみると、変調も乗って返ってくるので森林公園は運用可能ポイントという事で間違いなさそうです。
前のチャネル&グループではダブルアクセスで「山本さん」という方が出てきてしまったとか?(汗

CBも持っていったので運用してみたのですが、カゴシマSS167局が強力に入感!
何度も何度も呼んでみますが前回同様「イバラキ」の部分が届かず・・・
発音というか滑舌が悪いのだろうか(汗
よし、ひとまず掲示板に書き込んで運用ポイントを変えた方が良さそうだと思い立ち、すぐ近くの楮川ダムへ行こうと思ったところBB501局からCBでお声がけ頂き少々やりとりを。
BB501局は自宅からEsQSOできたとのことで、羨ましい~

楮川ダムへ到着すると、やはり先程よりも強力にカゴシマ局が入ってきます。
車の往来も多いのでノイズも時たま大きく入ってきますが(汗

フェージングを聞き入り、頑張って頑張って1.5時間程何度かコールしますが結局遠方へは届かず、EsQSOは未達成となりました。
替わりにと言ってはなんですが、いばらぎW24局、イバラキAB399局とGWでのQSOができました。
また、ほぼ業務用無線のような使い方ですが3度目のイバラキER501局とも八溝:楮川ダム間でQSOできました。

楮川ダムでのQSO
【DCR】
イバラキER501局 大子町八溝山 M5 アンテナ0~1本だったでしょうか。
【CB】
いばらぎW24局 M3 場所を動きながら試したのですがメリット上がりませんでした。スミマセン!
イバラキAB399局 M5 いつもありがとうございます!鮮やかなEsQSOに感激いたしました。

あとは・・・楮川ダムからも再度自宅RPTにカーチャンクしてみますが、やはり前回と同じポイントからならカーチャンク返ってきましたが交信は難しそうです。

以上、本日QSO頂きました各局様ありがとうございました。