イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/07/06【御亭山】アイボール会参加

昨日はチームトチギ各局様のご厚意にて開催されました「御亭山アイボール会」に初参加させて頂きました。

前々より「道の駅みわ」でミトBB501局さんと待ち合わせをして一緒に行くことにしていたのですが、急遽前日にイバラキER501局さんも合流して頂けることになりまして、3台で揃って向かいました。

なんとイバラキER501局さんは前日に当局私設レピーターにアクセスして頂きまして連絡を取り合ったという驚きの経緯が!
レピーター設置後、初のフリラーQSOとなりました。その直前まで親戚宅へ散歩に行った息子と交信していたもので気を抜いており、「イバラキNK313番局~!」にはビックリしてしまいました(笑)
アクセス&QSO頂きましてありがとうございました。


イメージ 1
前回のハムの集いに続き、駐車場はアンテナいっぱいです。怪しい集団です…

急遽バーベキューにも参加させて頂きまして、とても美味しかったです&楽しかったです。
腹筋崩壊レベルで楽しいこともありました(笑)

「くじ引き」では、イバラキER501局さん提供の『謎の受信機』(Aceというメーカー?のHR-808)をゲットしました。
イメージ 2
9個ボタンがありますが機能が割り当てられているのは3個のみ!受信はちゃんとできています。

ネットで調べても何も情報が出てきませんので謎です・・・が、楽しそうなので少し弄ってみようと思います。VFOモードにできれば結構ワイドバンド受信機になりそうですが。。。できるかなぁ。

午後になると板橋RCが開催され、私も特小・CB・デジ簡と初3バンドチェックインすることができました。(当たり前といえば当たり前)
イメージ 3
なんせこの距離ですから(笑)

「不要品交換会」ではイバラキAB110局さん出品のTOTALWIN T-150R(20ch機グループモード付き)を破格で購入。
家で息子がP24LやR100Dを使いたがるので、代替え?身代わり?として買いました。
イメージ 4
問題無く使えます。子供には勿体ない気もしてきました。

不要品交換会で特小あったら買ってこよう!と決めていたので、ゲットできて満足満足!
子供も「アンテナが折りたためる」という所がカッコイイみたいで気に入った様子。
子供って変身するやつとか好きですからね~。

楽しい会も終わり、帰路はイバラキAB110局さんとデジ簡でラグチューしながら大子経由で帰宅。
しばらく走って常陸大宮まで差し掛かったところ「ブレーク!」
イバラキER501局さんが同じく常陸大宮を走行中とのことでした。
スーパーの駐車場にて再度アイボールし、色々お話を伺えました。
私はその後、妻に頼まれたおつかいをして帰宅~。



今回このような楽しい会を開いて下さり、ありがとうございました。
遠方からお越し頂きました皆さんとお会いできましてとても楽しかったです。
また来年も参加したいと思っておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m