イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/04/27【尺丈山】運用日誌with板橋RC681

今日はアマチュア局がコンテストの日。
発発に弱い電波なのでバッティングをなるだけ避けようと、昨日の夜は「明日どこへ移動運用しに行こうか」と4案程考えていたのですが、結局のところは「ダメ元でまず尺丈山へ行こう」と思い尺丈山へ出発しました。

当日の朝。
朝一で消防団の器具点検を済ませ、9:30頃自宅を出発。
小一時間走り、尺丈山駐車場への山道を走っていくと途中の砂利道はキレイに整地されていて走りやすくなっておりました。こまめな管理がされていて、とても助かります。

8合目駐車場まで難なく登ってくると・・・
意外や意外、無線局は誰も居ない模様。階段を上って頂上まで来てみても、やはり無線関係の方はいらっしゃらない様子です。この時10:30過ぎ。

登ってくる途中でHFくらいのアンテナを生やした車とすれ違ったのですが、「まさか降りてくるってことは駐車場停められないほど一杯なんじゃ?」と思っておりましたが良い意味で大ハズレでした。


そそくさとお店を広げ、まずは遅めの朝ご飯。
イメージ 1

登ってきた頃はあまり入感が無かったのですが、11:00頃から多数聞こえ始めました。
私もCQを取ったり出したり、DCRから特小に行ったりCBに行ってみたり。
それにしても今日は各局様非常に精力的で、DCRはサブ探しが大変でした。。。
コンディションが良かったのもあるんでしょうか。


午前中にイバラキTK911局さん@里美牧場から「ER501局さんが尺丈山へ向かっている」と教えて頂きまして、待っていたところ山小屋にてアイボール。
その後はデッキで色々お話をしながら合同運用となりました。

そして本日の目玉。板橋RCの時間です。
特小,CB,DCRとワッチしていますがそれらしき声は聞こえてきません。
元々特小とCBは厳しいかな、と思っていたので「聞こえないかな~」と思っていたところDCRにて板橋RCのお声が。
やはりDCRじゃないと厳しいようです。でもDCRではアンテナ1本立って入感しておりました。
流石デジタル簡易無線・・・。

何度かこちらのコールサインを呼び、なんと初RC成功!イタバシAB303局さんお疲れ様でした。
とても有意義な時間を過ごせました。


日も傾き始めるかな、という時刻になってきたのでER501局さんと一緒に本日は閉局。
やはりアイボールしてお話しするのって楽しいです。


本日のQSO
【DCR】
トチギJJ69局 栃木県日光市固定 M5
イバラキAB110局 茨城県常陸大宮市三王山移動 M5
トチギSA41局 栃木県鹿沼市横根山移動 M5
ミヤギKI529局 茨城県常陸大宮市移動中 M5
トチギTS512局 栃木県日光市高原山移動 M5
イバラキAB399局 茨城県常陸大宮市久慈川河川敷 M5
イバラキHS911局 茨城県水戸市県庁25F展望フロア M5
ミトBB501局 茨城県つくば市筑波山移動 M5
イタバシAB303局(ロールコール) 山梨県北杜市長野県伊那市甲斐駒ケ岳百名山移動 M5

【特小】
イバラキTK911局 茨城県常陸太田市里美牧場移動 M5
イバラキAB110局 茨城県常陸大宮市三王山移動 M5
トチギKN46局 茨城県鹿沼市大倉山移動 M5

【CB】
サイタマHN209局 栃木県日光市霧降高原移動 M5
イバラキAB110局 茨城県常陸大宮市三王山移動 M5 3bandsTHX!

各局様、交信頂きましてありがとうございました。
また、アイボールできましたイバラキER501局さん、ありがとうございました。