イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/04/23【無線機ネタ】移動運用の為の無線機ホルダー

皆さん、移動運用されている際に無線機ってどう置いてますか?
私は3機種(DCR,特小,CB)を持ち歩くようになってから置き方に四苦八苦しています。

私はまだ始めて1ヶ月チョイでそんなに経験は無いんですが、どうも無線機を展望台の手すりとか駐車場の柵とかにうまく固定しておく方法が見つからなくて、置いては倒れ、置いては倒れしていました。
しかもハンドマイクもあると尚更コードの張力で倒れたりしますし・・・
展望台下とかに落ちたら最悪ですし、横に寝かせて置いても感度が悪いし・・・
どうしようかな~、何か良い方法は無いものか・・・と考えながら最近はホームセンター巡りしておりました。

私が求めるスペックとしては
1.無線機を3台並べて立てられる
2.ハンドマイクもセットできる
3.取り付ける相手側を痛めない
4.持ち運びが軽くてコンパクト
5.安価(1000円以下)
の5つです。


で、とりあえず何か作ってみればいいか?と思い、ちょっと材料を買いあさってみました。
コチラ。
イメージ 1
税込108円ショップのセリアで購入。野菜室ボックス
「冷蔵庫の野菜は立てて並べる。」ですか。なるほど。
移動地リグは立てて並べる。」と見えてしまったのでコイツを買ってみました。
なんかサイズが良さそうです。

で、コレを
イメージ 2
こんな風に網部分をカッターで切りまして、

イメージ 3
こういう荷締めベルト(25mm幅くらいの奴@2本で650円程)を通しまして、

イメージ 4
こんな感じに縛って固定しちゃいます。手でグイグイやっても動かないのでGOOD。
荷締めベルトでの取付ですので大体の柵には対応できるはずです。

イメージ 5
無線機どーん!と、セットしてみました。
これ、中に無線機入れても良いですが画面が見えない&操作ができないので、ベルトクリップを引っかけています。これでも全然問題無く固定できています。ちっともグニャグニャしません。

イメージ 6
RJ-401Zを中に入れてDCRと特小は横に引っかけたりしてもOK。
この時多少風が吹いていましたが410Zも倒れることはありませんでした。ちなみにこの置き方でも410Zは僅かにベルトクリップが奥側に引っかかるので、手前に倒れません。絶妙。。。
そうだ、空いてるスペースに飲み物とか筆記用具とか入れても良いですね。

イメージ 7
撤収スタイル。あ、これイイわ(笑)


いかがでしょうか。ただ気がかりなのは無線機同士が密接しているので、ちょっと受信も送信も心配です。
なので、隔離するためにもう1セット作ってあります。
あとは手持ち前提で作られているリグの場合はアース効果がどうなるか。

今度の日曜日にでも実験してみようと思います。