イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

GP-15を立てました

今年の1/29に御亭山で使ってからずーっと物置にぶっ込んであったGP-15ですが、やっと夕方1時間半ほど時間があったので上げました。今まで物置の荷物を出し入れする度に間違って折られるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたので、やっと気が休まります(笑)

暗くなってしまったので写真はありません・・・。

今まであった第一電波のD130と同じ場所にGP-15を上げ直したのでそれ程地上高はありませんから、そんなに飛んでかないかな?(地上高6~7mかな?)
一応、給電点は屋根より上です。

受信感度を比較してみましたが、FMラジオはD130の方が良く入っていた感じがします。
(GP-15にしたら88.1MHzが殆ど入らなくなりました)

ただ、飛びは断然良くなりました。
今までD-STAR 水戸430レピーターはディスコーンの頃2.5W以上じゃないとアクセスできませんでしたが、GP-15にしたら0.1Wでアクセスできるようになりました。
調子に乗って遠方のレピーターにカーチャンクしてみますと・・・
流石に牛久とか石岡は開きませんが、常陸大宮が開くようになりました。
ディスコーンの頃は受信しかできなかったので大きな進歩です。

あとは6mのリグが揃えば楽しめるんですが(汗

ID-5100に6mがついてれば即買うんですけどね~!
かといって7100だと機能過多な気がするんです。そして2波受信ができない。
あ゛~~~~ん。

追記:前は聞こえなかった石岡430と日立430と香取430が聞こえるようになった