イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/04/13【尺丈山】交信記録

本日よりフリラーのブログを別にしました。
コールサインの表示がされるようになったので、わかりやすくなったかなと思います。

今日も相変わらず常陸大宮市にある尺丈山で運用しました。
たまには場所を変えてみたいのですが、家から一時間以内で行ける&コンディションも良いので気に入ってしまいまして。
もうちょっと暖かくなったら八溝山にも行ってみようと思います。


本日尺丈山へは10時半頃到着しました。
駐車場には何やら8エレくらいの八木を掲げたアマチュア無線家の方がいらっしゃいましてCQを楽しんでおられまして、
邪魔をしてはいけないな~と思い、ひとまず頂上まで階段を上ります。

イメージ 1

なんと言っても今日はフリラー三種の神器でありますデジ簡、特小、CBのフルセット持参!CBと特小は初オンエアーです。
ちょっと気合いも入れて前日にログブックも作ってみました(笑)

昼頃まで山頂でDCR-CQにお応えしたり自分でもCQを出したりしていましたが、昼くらいにちょっと駐車場の方とお話ししてみようかなと思って駐車場まで下山。
ちょこちょこっとお話をして頂けました。大きい八木だったので「6mですか?」と聞くと「そうですよ~」と。
本日はSSBでの運用で、大阪の辺りまでQSOできたそうです。さすが八木+高出力。
しばらく駐車場から盗み聞きワッチしていましたが、なかなか50メガ帯も活気があって楽しそうですね。「これからEsが楽しみですね~」と、お互いあとにしました。

で、その後はしばらく駐車場でQSOしていたのですが程なくして背後から「こんにちは~」と。
車を見るとMR350が上がっています。おや!?と思っているとミトBB501局さんの登場です。
私にとって初めてのフリラーアイボールとなり、午後の終盤は同じ小屋のデッキで運用しておりました。(コーヒーごちそうさまでした!)
ちなみにこの時、この山には無線家しか居ない状態でした。(笑

話の流れで「私、イバラキAB110さんとまだQSOできてないんですよ~。今日もDCR15や特小やCBで呼んでみたんですけども・・・」と話したところ、「じゃぁ私の5W機で呼んでみますか」と、BB501さんがAB110局をDCR15chで呼んだところ、なんと一発返答(笑)
ちょっとの間BB501局のDCRをお借りしてQSOし、その後AB110局もコンディションの良いところへ移って頂けたため、その後は私のDPR3でもQSOできました。
DCRは貸し借りもできる所も良いですね!

とにかく、無事AB110局と初QSOができて良かったです。私いつもスキップゾーンに居るのかと心配してしまいました(笑)


本日のQSO
チバYI124局/DCR 千葉県君津市御船山 M5
トチギSA41局/CB  栃木県日光市霧降高原 M5
グンマXT59局/DCR 栃木県栃木市 M5
イバラキAB399局/DCR 茨城県常陸大宮市久慈川河川敷 M5
トチギSA41局/特小 栃木県日光市霧降高原 M5
トチギSA41局/DCR 栃木県日光市霧降高原 M5 (3バンドTHX!)
ミヤギKI529局/DCR 栃木県さくら市移動 M5
オオサト59局/DCR 埼玉県秩父郡東秩父村 M5
ミヤギKI529局/CB 栃木県宇都宮市羽黒山 M5 (2バンドTHX!)
サイタマBB85局/特小 栃木県佐野市 M4
グンマJS75局/DCR 群馬県内固定 M5
サイタマMK2局/DCR 埼玉県磯城郡吉見町 M5
サイタマOG299局/DCR 埼玉県磯城郡吉見町 M5
イバラキAB110局/DCR 茨城県日立市 M0→M5
ミトBB501局/CB(玩トラ) 茨城県常陸大宮市尺丈山(超至近距離) M5

サガミFJ1300局は大山レピーター経由でチャレンジしましたが、先方からのCQは聞こえるも当局からの応答は変調が乗らなかったらしくQSOできませんでした・・・またチャレンジしたいと思います。

各局様、ありがとうございました!